WORKS導入実績
「伝える」ための情報設計でやさしいWebサイトへ一般社団法人 宮崎県社会福祉士会
社会福祉の援助を必要とする宮崎県民の生活と権利の擁護、及び社会福祉の増進に寄与することを目的として、県内各地の会員様が中心となってさまざまな活動をされている一般社団法人宮崎県社会福祉士会様(以下、宮崎県社会福祉士会様)Webサイトリニューアルを弊社にて行いました。
リニューアル前のwebサイトでは、会員向けの情報と一般向けの情報が閲覧できる構造になっており、ユーザーによっては求める情報に辿り着きにくいケースが見られました。また、宮崎県社会福祉士会様の新たな会員獲得に苦戦している点も課題として挙がっておりました。
これらの課題を解決するため、この度のWebサイトリニューアルでは設計・デザイン改善による「情報の整理整頓」、「取り組み紹介の新設」「会員専用ページの新設」の3点に取り組みました。
誰にとっても使いやすいサイトを目指した「情報の整理整頓」
社会福祉士の活動は暮らしに関わる幅広い分野に渡っており、Webサイトでご紹介したい情報も多岐に渡ります。
リニューアルしたWebサイトではユーザーが迷うことなく求める情報に辿り着けるように、各コンテンツへのリンクが常に表示されるサイドメニューを採用しました。リンクはクリックすることで展開し、下位に存在するコンテンツへ直接アクセスできる利便性を追求した形です。
なお、スマートフォンで閲覧した際はハンバーガーメニューに切り替わることで、ページの見やすさとアクセス性を両立できる設計にいたしました。
「情報が伝わること」を第一に、どのデバイスで閲覧しても分かりやすくて見やすいWebサイトを目指して一層配慮を重ねています。
社会福祉士の活動を身近に感じられる「取り組み紹介の新設」
社会福祉士の専門性を高める活動をはじめ、社会福祉を必要とされる方へのケアや地域との交流など、宮崎県社会福祉士会様の取り組みを部門別にご紹介しています。各部門のページは共通のデザインフォーマットを活用することで読みやすさと統一感を持たせつつ、コンテンツの増減によって柔軟にページを編集できる機能性を両立しています。
今回のリニューアルにおいて写真やテキストを用いて「現場の声」を発信でき、社会福祉士の活動をより身近に感じていただけるコンテンツとなりました。これから社会福祉士になる方、そして宮崎県社会福祉士会に入会を検討されている方への訴求を行い、さらなる飛躍に向けての一助となるようにデザインしています。
専門性の高い情報を発信・伝達する「会員専用ページの新設」
情報の整理整頓の一環として、会員向けの情報を集約した専用ページを新設しました。研修会の情報やその他会員が参加できる活動など情報を集約させ、本ページを閲覧すれば会員ユーザーが求める情報が手に入るように分類を行っています。
なお、会員専用ページの閲覧にはログインIDとパスワードが必要となり、会員のみがアクセスできるように保護。会員登録に関する事務手続きなどを含め、会員の優位性を示すことで入会者数向上を図ります。
また、会員専用ページについてはメインカラーをオレンジに変更しており、通常のコンテンツとは異なることをビジュアルでも明示できるように設計しました。
やさしいウェブを目指す「アクセシビリティ対応」
多くの方々に使ってもらうために、デザインを設計する際、ウェブアクセシビリティに対応するための施策(適切なカラーコントラスト比を保つ、文字のサイズを大きくする)を配慮して設計・構築を行いました。
画面イメージ
Webサイト制作の概要
- クライアント名:一般社団法人 宮崎県社会福祉士会(Webサイト)
- サイト公開日:2023年11月28日
提供したサービス等の情報
主なサービス
- サイト設計
- デザイン
- マークアップ
使用CMS
- WordPress
対応デバイス
- パソコン
- スマートフォン