WORKS導入実績

  • HOME
  • WORKS
  • 新規顧客へのアプローチと業務フロー改善

新規顧客へのアプローチと業務フロー改善株式会社マイニチフーズ

株式会社マイニチフーズ(以下、マイニチフーズ)様のtoB向け業務用ECサイトのリニューアルを弊社にて行わせていただきました。
マイニチフーズ様は「ニッチ」な商品づくりを目標に手羽先餃子を中心としたこだわりの手作り商品などを全国に発信・販売する企業です。
今回のtoB向け業務用ECサイトリニューアルでは、同社のさらなる顧客獲得を目的として「高機能な業務用カートシステムへの引っ越し」と「デザインの一新」の2つの課題解決に取り組みました。

高機能な業務用カートシステムへの引っ越し

商品詳細画面非会員の場合の表示画面
マイニチフーズ様の通販事業は年々拡大しており、業務フローをスマートに改善できるカートシステムであることを第一条件としてECツールを選定しBtoB特化のEC・Web受注システム「Bカート」をご提案しました。
「Bカート」では、他のECツールでは実現が難しい「会員様のみの購入制限」「商品ごとの購入数による割引設定」「最低購入金額設定」などの機能(※その他の機能は以下のリストをご覧ください)が実装が可能で、マイニチフーズ様の業務の効率化を実現しています。
「Bカート」で実装可能な機能について
  • クローズドサイト機能:会員以外には卸単価を非表示・購入をできないようにする機能
  • 決済方法個別設定:お客様毎に異なる決済方法を設定することができる機能
  • 会員管理機能:会員の発注履歴、ログイン履歴など管理できる機能
  • 表示グループ機能:特定のグループに属する会員にのみ商品の表示することができる機能
  • 最低購入金額設定機能:最低取引金額を設定する機能
  • 数量割引機能:数量(注文数)に応じて単価を変更できる機能(ボリュームディスカウント)
  • まとめ割引機能:カートに入った総額に対して割引できる機能
  • 会員承認機能:会員登録があった際に承認を手動で行うことができる機能

※「Bカート」で実装できる機能の一部になります。

デザインの一新

マイニッチフーズBtoBサイトTOPページの画像
ECサイトのデザインにおいては、「Bカート」のデフォルトのデザインをそのまま使用するのではく、顧客にやさしいマイニチフーズ様の姿勢を反映した「賑やかな食事の楽しさ」と「商品の魅力を引き出すシンプルさ」の2点をイメージしてデザイン・カスタマイズしました。

サイト全体を宮崎の自然とグルメをイメージしたあたたかみのあるアースカラーを中心に配色することで、商品写真のシズル感を損なうことなく全体に調和をもたらしています。

また、特集バナーや新商品のご紹介だけでなく、会員登録などシステムのご案内も目に入りやすいシンプルなUIによって、初めてご利用いただくユーザー様でもかんたんにお買い物をお楽しみいただける画面・導線設計を行い、新新規顧客の増加に向けて接客力の高いECサイトとなるように努めました。

画面イメージ

マイニチフーズBtoBサイトをパソコンで表示した際のイメージ
マイニチフーズBtoBサイトをスマートフォンで表示した際のイメージ
商品一覧ページ

Webサイト制作の概要

  • クライアント名:株式会社マイニチフーズ(BtoBサイト
  • サイト公開日:2024年2月1日

提供したサービス等の情報

主なサービス
  • サイト設計
  • ECツール(Bカート)の設定
  • デザイン
  • マークアップ
使用CMS
  • Bカート
対応デバイス
  • パソコン
  • スマートフォン