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個人情報保護方針
当社は、当社が情報通信業・インターネット付随サービス業(情報処理・通信業務、機械設計業務、ソフトウェア開発・システム提供業務、セールスエンジニア業務、コンサルティング業務等)上で使用する依頼者・取引関係者等の個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、かつ国際的な動向にも配慮して自主的なルール及び体制を確立し、以下のとおり個人情報保護方針を定め、国民の権利擁護に寄与するため、これを実行し維持することを宣言いたします。
記
- 01.当社役職員、その他関係者に個人情報の重要性を周知徹底させ、継続的に教育・監督・見直しを実施します。
- 02.情報入手に当たっては、個人情報の本人から同意を得ることを原則とします。
- 03.個人情報を不正な方法により入手しません。
- 04.当社は、業務遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は収集目的の範囲内で、担当者のみが、業務上必要な範囲においてのみ利用し、目的外利用を行わないための処置を講じます。
- 05.当社は、個人情報を正確かつ最新の状態に保つとともに、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の防止及び是正・予防に努めます。
- 06.当社は、ご契約者からの個人情報に関するお問い合わせ、苦情、開示等のご請求に誠実かつ迅速に対応します。
- 07.当社は、個人情報をご契約者に明示した利用目的の範囲内で取り扱います。また、当社はご契約者からご提供いただいた個人情報を、ご契約者の同意がある場合または正当な理由がある場合を除き、第三者に開示または提供しません。
- 08.当社は、個人情報保護法および関連するその他の法令、国が定める指針その他規範を遵守します。
- 09.当社は『個人情報保護マネジメントシステム(以下、当社規程)』を構築し着実に実施し、維持するとともに、継続的な改善に努めます。
- 10.ご契約者またはご相談者等以外への相談・依頼等の内容については口外しません。
- 11.ご相談者・ご契約者等への連絡は、原則として指定された連絡先以外には致しません。
- 12.ご相談・ご依頼等により受け取った帳票・記録の保管管理ならびに廃棄処分については、責任をもって行います。
制定:2012年(平成24年)12月1日
改訂:2016年(平成28年)7月21日
スパークジャパン株式会社
代表取締役社長 岡田憲明
個人情報の取り扱いに関して
個人情報の利用目的
当社は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)及びJIS Q 15001に基づき公表します。
(受託業務)
- 01.受託業務にかかる資料等の送付
- 02.サービス、キャンペーン等の紹介
- 03.受託業務に伴う料金の請求、サービス契約更新、サービス内容変更等のご案内または連絡文書等の送付
- 04.システム障害、メンテナンス工事、セキュリティ問題等の情報提供
- 05.受託業務に使用する特定サービス等にかかるソフトウェア等の権利者に対し提供
- 06.お客様からのご質問等に対する当社回答の提供
- 07.お客様動向、市場分析の為の利用
(データセンターサービスおよびコンテンツ配信サービス)
- 01.サービス、キャンペーン等の紹介、またはサービス申し込みにかかる資料等の送付
- 02.サービス提供に伴うご契約者様の確認
- 03.サービス提供に伴う料金の請求、サービス契約更新、サービス内容、仕様等の変更等のご案内または通知書等の送付
- 04.障害、メンテナンス工事、セキュリティ問題等にかかるサービスサポート提供のためのご案内または通知書等の送付
- 05.ドメイン名の取得、更新、廃止等の手続きの為、ドメイン名管理機関に対し提供
- 06.当社特定サービスご提供の為、当該特定サービスにかかるソフトウェア等の権利者に対し提供
- 07.お客様からのご質問等に対する当社回答の提供
- 08.お客様動向、市場分析の為の利用
(従業者情報)
- 01.人事労務管理(人事評価、配置(出向、転籍を含む)、研修、採用選考を含む)
- 02.賃金管理(給与・一時金の決定、退職金の支払い、を含む)
- 03.健康管理(健康診断、保健指導、を含む)
- 04.福利厚生業務(財形貯蓄、当社製品割引斡旋、を含む)
- 05.セキュリティ管理(防犯、防災、労働安全衛生を含む)
- 06.業務管理(業務の連絡、各種報告書作成、グループウェアなどへの掲示、を含む)
当社は上記利用目的のために、当社の個人情報保護基準を満たす業務委託先に対してお客様の個人情報の取り扱いを委託する場合があります。
当社が契約書、ご本人への通知、利用約款等のご承認の方法により、別途利用目的を個別に提示させていただいた場合には、その個別の利用目的等の内容が以上の記載に優先いたします。ご了承ください。
なお、予め明示・公表した利用目的の範囲を超えて個人情報を利用する必要が生じた場合は、ご本人にその旨をご連絡し、ご本人の同意をいただいた上で利用します。
個人情報の第三者への非開示
当社は、次の場合を除き、ご契約者等の個人情報を第三者に開示または提供しません。
- 01.ご契約者等の同意がある場合
- 02.法令に基づく場合
- 03.人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、ご契約者等の同意を取ることが困難な場合
- 04.利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合
- 05.合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合
個人情報の開示請求について
当社の保有する個人情報または第三者提供記録の開示のご請求については、ご本人様または正式な代理人であることを確認の上、次の事項にすみやかに対応させていただきますので、苦情相談窓口までご連絡ください。
- 01.利用目的の通知の請求
- 02.開示の請求
- 03.内容の訂正の請求
- 04.追加又は削除の請求
- 05.利用の停止の請求
- 06.削除及び第三者への提供の停止の請求
個人情報に関するお問合せ
ご契約者ご自身の個人情報について、また個人情報保護方針全般に関するお問い合わせなどがございましたら、苦情相談窓口までお問合せ下さい。
苦情相談窓口
〒880-0844 宮崎県宮崎市柳丸町85番地
TEL : 0985-31-9171 / FAX : 0985-31-9182
E-mail : privacy@sparkjapan.co.jp
個人情報の安全管理措置について
当社は、個人情報について以下の安全管理措置を講じております。
1. 基本方針の策定
個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を定めています。
2. 個人情報の取扱いに係る規律の整備
個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について取扱規程を定めています。
3. 組織的安全管理措置
- (1)個人情報保護管理者を設置し、個人情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
- (2)個人情報の取扱状況について、定期的な自主点検と内部監査を実施しています。
4. 人的安全管理措置
- (1)個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
- (2)個人情報の秘密保持について、全従業者から誓約書を取得しています。
5. 物理的安全管理措置
- (1)個人情報を取り扱う領域において、従業者および訪問者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する施策を実施しています。
- (2)個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち出す場合に、容易に個人情報が判明しないような措置を実施しています。
6. 技術的安全管理措置
- (1)個人情報を取り扱う情報システムについては、アクセス制御により、担当者及びアクセス可能な範囲を限定しています。
- (2)外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
7. 外的環境の把握
外国において個人情報を取り扱う場合は、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、必要な安全管理措置を講じます。
プライバシーマーク取得
当社は、日本工業規格に適合した「Pマーク」の認証を取得しております。個人情報保護に関連する法令・規制を遵守し、内部監査および外部監査を定期的に実施するとともに、個人情報保護の適切な管理についての教育・訓練を従業員に適宜実施することで、個人情報を確実に保護し、より一層お客さまからの信頼を得られるようセキュリティレベルの向上を推進しています。
当社は、認定個人情報保護団体の対象事業者となっております。認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決申出先は以下の通りです。
【認定個人情報保護団体】一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12 TEL : 0120-700-779 / 03-5860-7565