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会社の営業課題を解決へと導く
営業活動において、顧客関係管理や社内での情報共有は重要な課題です。顧客管理と言っても、会社名や担当者名のような表層的な情報だけではなく、購入目的や過去の取引実績、それらに基づく予算や購入見込みなど、行動予測も管理が必要です。また、それらの情報を個人個人で管理するのではなく組織内で共有することで、営業の効率化を図ることも重要です。
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CRMとは
CRMとは、Customer Relationship Managementの略語であり、顧客との良好な関係構築を情報システムを用いて管理することです。一般的な顧客管理とは異なり、会社名や部署名、担当者名のような基本情報だけでなく、購入目的や思考・ニーズ、取引実績、頻度や予算、見込みなどの行動情報も管理することができます。それにより、顧客との関係性を深め、顧客を中心に捉え、事業戦略やプロセスを含めたビジネススタイルを構築できます。
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SFAとは
SFAとは、Sales Force Automationの略語であり、情報システムを用いて営業チームの営業活動を支援することです。顧客(既存・見込)の営業活動に関連する顧客や案件の活動を管理するだけでなく、これまで営業担当者が個人個人で行ってきた活動を共有し、プロセスの自動化や解析を行っていくことで営業チームの組織的な活動を可能にし、営業の効率化・生産性の向上を実現します。