CRM / SFA顧客管理関係・営業活動支援

会社の営業課題を解決へと導く

営業活動において、顧客関係管理や社内での情報共有は重要な課題です。顧客管理と言っても、会社名や担当者名のような表層的な情報だけではなく、購入目的や過去の取引実績、それらに基づく予算や購入見込みなど、行動予測も管理が必要です。また、それらの情報を個人個人で管理するのではなく組織内で共有することで、営業の効率化を図ることも重要です。

  • CRMとは

    CRMとは、Customer Relationship Managementの略語であり、顧客との良好な関係構築を情報システムを用いて管理することです。一般的な顧客管理とは異なり、会社名や部署名、担当者名のような基本情報だけでなく、購入目的や思考・ニーズ、取引実績、頻度や予算、見込みなどの行動情報も管理することができます。それにより、顧客との関係性を深め、顧客を中心に捉え、事業戦略やプロセスを含めたビジネススタイルを構築できます。

  • SFAとは

    SFAとは、Sales Force Automationの略語であり、情報システムを用いて営業チームの営業活動を支援することです。顧客(既存・見込)の営業活動に関連する顧客や案件の活動を管理するだけでなく、これまで営業担当者が個人個人で行ってきた活動を共有し、プロセスの自動化や解析を行っていくことで営業チームの組織的な活動を可能にし、営業の効率化・生産性の向上を実現します。

スパークジャパンが実現するCRM / SFA

CRM・SFAを活用し実現できることは多岐にわたります。単に顧客情報や営業情報を管理するだけではなく、様々な情報を共有し、システムで自動化することで、営業力・対応力・組織力・生産性・顧客満足度など様々な営業・経営課題を解決に導きノウハウを蓄積できます。現在の課題や問題の原因とプロセスを分解し把握することで、組織や業務のマネジメントをどのように変えるかを定める指標にもなり、成長・売上・利益の最大化を達成するためのコンサルティングを実施します。

  • 顧客情報の蓄積・共有・活用

    案件に関する活動履歴、連絡先、顧客とのやり取り、社内ディスカッションの内容など、顧客に関する情報をまとめて管理します。FacebookやTwitterなどのSNS上の情報も取り込み、顧客をより深く理解できるよう情報を集約します。また、必要なデータを瞬時に検索することも可能です。

  • 案件管理で受注成約までをスムーズに

    案件の進捗状況、見積り中の商品、競合、顧客からの重要なコメントなど、進行中の案件に関わる全ての情報を一元管理します。関係者や必要な情報全てとのつながりを保ち、案件の成約を強力に後押しします。

  • チャットでコミュニケーションを活性化

    顧客や案件、営業活動に対する情報共有、業務依頼、アドバイスなど様々なやり取りを迅速にチャットで共有でき、いつでも安心して相談できる環境と支え合う文化を育みます。Eメールとは異なり宛先に入っていないメンバーもチャットに参加することができ、会社全体で幅広くディスカションを行うことでより良い結果を導くことができます。

  • いつでもどこでもモバイルでアクセス

    Salesforceのモバイルアプリで、モバイル端末を移動可能なデスクに変えることができます。訪問内容の記録、有力な見込み客への対応、進捗の確認、その他の商談に関連した様々な作業を外出中でも気軽に行うことができます。

  • 業務の流れをスマートに

    価格設定や社内承認など、見積り・請求に関するプロセスを自動化することができます。案件の次の活動などを自動的にタスクに追加することもできます。煩雑な作業が減り、営業部門・営業担当はさらにすばやく正確に商談をまとめられるようになります。

  • ファイルの同期と共有で時間短縮

    簡単にファイルを共有し、ディスカッション。最終版のファイルを公開しつつ、資料の更新をリアルタイムで追うことができます。ファイルを素早く検索し、安全に共有できるほか、変更された際に通知を届けることも可能です。

  • 分かりやすいレポートを簡単に作成

    誰でも作成できるレポート機能を活かし、ビジネスの最新の状況を理解することができます。レポートを一つのダッシュボードにまとめ、活動報告や社内会議に活用することで、資料作成にかかる時間を削減でき、業務改善にもつながります。レポート・ダッシュボードからより具体的な項目・情報にワンクリックで深堀していくこともできます。

  • マネジメントの判断を支援

    スピーディで簡単、しかも正確にチームの売上予測をリアルタイムで表示できます。全ての情報を必要に応じてマネジメントの視点で分析することで意思決定のスピードが向上します。
    ビジネスの状況を常にクリアに把握できるようになり、計画に対するPDCAの運用を助ける大切なツールになります。

  • アプリが社員の皆さんをアシスト

    AIの力を組み込んだアプリが、ビジネスの自動化と顧客動向の把握を強力にサポートします。会社専用にカスタマイズすることも容易に可能なため、社内のシステムや他サービス・アプリと連携し、より機能的で活用性のある仕組みを構築できます。